毛穴

毛穴について

開いた毛穴を改善しようとあらゆるセルフケアを試したけれど、なかなか効果が得られない。皮膚科とはいえ、病院に美容目的で行くのは何だか気が引ける、という方も多いのではないでしょうか。開いて大きくなった毛穴は、素肌の美しさや明るさの印象を左右しますので、毛穴の開き・黒ずみを解消して滑らかで美しい素肌を手に入れたいですね。しかし、毛穴開きは原因・状態によって治療法が異なります。状態に合った治療法でなければ、効果が出ないことも。当院では患者様お一人お一人のお肌の状態を丁寧に診察し、最適な治療法をご提案させていただきます。当院では専門医による的確な診療のもと、様々な毛穴に対応した治療機器を取り揃えているので是非一度、診察してみませんか。

毛穴広がりタイプ

乾燥肌や保湿が不十分な肌に多いタイプです。肌が乾燥していることで過剰に皮脂が分泌され、毛穴が詰まり広がってしまっており、影ができてしまっている状態です。角質層に潤いがないことが主な原因です。また、開いた毛穴の引締め、改善にはけっこうな時間がかかってしまいます。当院ではお一人おひとりの毛穴タイプを見極め、的確な治療法を提供いたします。

汚れ詰まりタイプ

ホコリや皮脂、古い角質、落としきれなかったメイクなどが毛穴に詰まっている状態で、ザラザラしているのが特徴です。代表的なものとしていちご鼻があげられます。中には洗顔に気を使い、すぐ保湿し、食生活にも気を使っているのになかなか治らない方も。当院には詰まった毛穴に対して効果的な治療法を用意しております。

オイリータイプ

分泌される皮脂の量と新陳代謝のバランスがとれていないことにより毛穴が詰まり汚れてしまっている状態です。皮脂腺の働きが活発になり、遺伝や、皮脂量が多い20~30代、男性ホルモン、生活環境など主な原因です。脂性肌のスキンケアに積極的に皮脂分泌を抑える画期的な治療法もあります。

思春期・大人のニキビの対策について

思春期ニキビと大人ニキビは、改善策が異なってきます。例えば、思春期ニキビに対しては、皮脂の分泌が原因であることが多いため、皮脂の量と水分量を適度に保つことが肝心だといわれています。一方、大人ニキビは、生活習慣全般を見直し、ストレスのない生活や規則正しい生活、健康な食生活を心がけるという対策になります。

IPL光治療 Cellec(セレック)
IPL光治療 Cellec(セレック)はダウンタイムや痛みがほとんどなく、肌質をマイルドに改善する光フェイシャル装置です。シミ、くすみ、そばかす、ニキビなどのお悩みを解決して透明感溢れる肌に。
治療法について詳しく
ケミカルピーリング
皮膚の表面に薬剤を塗布して、古くなった角質や毛穴に詰まっている角栓・老廃物などを溶かして除去する治療法。
イオン導入
微弱な電流を使って、浸透しにくいビタミンCなどの有効成分を肌の奥へと届ける施術です。

1回の毛穴治療で、毛穴はすべて見えなくなりますか?
治療される方の毛穴の種類やレベル、施術後の反応によっても結果が大きく異なります。また、治療される方ご自身の毛穴に対する捉え方も様々で、メイクで隠せる程度の毛穴でも気にされる方もいらっしゃいますし、目立つ毛穴のみを消したいと考えて来院される方もいらっしゃいます。そのため、治療される方の毛穴の状態と理想をお伺いした上で、治療メニューや治療回数を決めてまいります。