にきび

にきびとは

ニキビの原因は「毛穴が詰まることで炎症を起こすため」です。
毛穴が詰まり炎症が起きる原因は、大きく分けると以下の2つです。

(1)皮脂が過剰に分泌されること

通常であれば皮脂は毛穴から排出されていくので問題ありませんが、生活習慣やストレス、睡眠不足、運動不足、バランスの悪い食生活などが原因となり、毛穴から排出できないほどの皮脂が分泌されることがあります。そうなると毛穴がつまり、炎症を起こしてしまうのです。

(2)スキンケア手法と化粧品

間違った化粧品選び、化粧品の使い方、メイク、洗顔をしてしまうことで、良かれと思っていたことが逆にお肌へ刺激や負担を与えていることがあります。

とはいえ、できてしまったニキビを見て後悔しても遅いので、ニキビの状態に合わせ、適切な治療を行うことが必要です。
何もケアせずに放っておくと、ニキビが治ってもニキビ痕(クレーター)として残ったりして見た目の印象を損ねてしまいます。

思春期・大人のニキビの対策について

思春期ニキビと大人ニキビは、改善策が異なってきます。例えば、思春期ニキビに対しては、皮脂の分泌が原因であることが多いため、皮脂の量と水分量を適度に保つことが肝心だといわれています。一方、大人ニキビは、生活習慣全般を見直し、ストレスのない生活や規則正しい生活、健康な食生活を心がけるという対策になります。

微小面ぽうについて

毛穴が狭くなり始め、皮脂や角質が詰まり始めた状態です。この段階では、まだ肉眼では確認することができません。

白ニキビ(閉鎖面皰)について

初期ニキビの一種。可能な限り、この段階で治すことがニキビケアの鉄則とされています。角栓が詰まった毛穴の内部に皮脂が溜まってしまったもので、毛穴にアクネ菌が増え始めた状態です。人の目でも確認できますが、毛抜きや爪といった器具を用いて自分で潰すことはしないでください。傷に雑菌が入れば炎症の原因となり、炎症が起こればニキビ跡になってしまう可能性があります。初期のニキビ治療の方法は多岐にわたりますが、ホルモン療法と面皰圧出により、治療&予防を同時に行うのがもっとも優れた方法です。

黒ニキビ(開放面皰)について

初期ニキビの一種。白ニキビが酸化した状態が黒ニキビです。毛穴の中で古い角質・過剰な皮脂が詰まってしまうと、白から黒へと変化し、黒ニキビへと変わります。間違っても、自分の指でニキビの芯を抜こう、潰そうなどとは考えないでください。治癒させるには、皮膚科で面皰圧出を行った上で、ホルモン治療を行い、ニキビの出来にくい肌質を取り戻すことが最善です。

赤ニキビ(丘疹)について

一般的にニキビと言われる状態です。毛穴の内部ではアクネ菌が増殖を繰り返しており、炎症が起きて毛穴および周辺が赤く腫れあがります。赤く腫れたニキビは、まず炎症を緩和しなければなりませんので、一時的に抗生物質やステロイドで消炎することも必要です。ただし、炎症が治まった後、ニキビが発生しにくい肌質に改善するための根本治療を行うことが重要になります。

黄色ニキビ(膿疱)について

赤ニキビの炎症が悪化して、「膿(うみ)」ができた状態です。毛穴の表面に現れた膿は黄色い色をしているため「黄ニキビ」と呼ばれます。
この段階ではアクネ菌がリパーゼという酵素を生み出して、毛穴の内部を破壊し始めます。そして隣接する毛穴に炎症が広がっていきます。この状態では真皮にもダメージが広がっている可能性がるため、ニキビ跡ができる可能性が高くなります。さらに、化膿して黄色ニキビになってしまった場合、絶対に潰してはいけません。セルフケアをしようとし、下手に触ってしまうだけでも悪化する可能性がありますので、ニキビ跡を残さないように皮膚科の受診をお勧めします。今後ニキビの再発を防ぐためにも、ホルモン療法なども効果があります。

紫ニキビ(嚢腫)について

黄色ニキビがさらに進化したものです。毛穴の深い部分に膿と血液が混ざり合って溜まった状態。しこり状態となっており、触ると「ゴリゴリ」した感覚が指先に感じ取れます。黄色ニキビよりも高い確率でニキビ跡になるので、まず医療機関を受診し、根気よく治療していく必要があります。

IPL光治療 Cellec(セレック)
IPL光治療 Cellec(セレック)はダウンタイムや痛みがほとんどなく、肌質をマイルドに改善する光フェイシャル装置です。シミ、くすみ、そばかす、ニキビなどのお悩みを解決して透明感溢れる肌に。
治療法について詳しく
ケミカルピーリング
皮膚の表面に薬剤を塗布して、古くなった角質や毛穴に詰まっている角栓・老廃物などを溶かして除去する治療法。
イオン導入
微弱な電流を使って、浸透しにくいビタミンCなどの有効成分を肌の奥へと届ける施術です。

治療の注意点

注射後、6時間たてば、洗顔・お化粧が可能です。
しわ取り筋肉注射注入後はさわったり、マッサージはしないでください。
飲酒、運動、入浴、お顔のマッサージは当日はできません。

ニキビを治すには、どれぐらいの期間が必要?
治るまでの期間は、ニキビの状態や治療への取り組みによって人それぞれです。必ずこのくらいで治ると断定できるものではありません。あせらず、根気よく治療することが大切です。疑問に思ったことは医師に相談してください。 また、ニキビを治療することも大切ですが、ニキビができにくいお肌にすることが最終的なゴールです。
病院でもらった薬とドラッグストアで買った薬を一緒に使っていいの?
薬によっては、他の薬との併用を避けたほうがよいものもありますし、体調や症状によっては、患者さんに合わない成分が入っていることがあるかもしれません。市販薬は自己判断で使用せず、その都度医師に相談してください。